- ホーム
- 読み物。
読み物。
Blog
-
美しさを表現するために必要なこと。
2024年3月30日
美しさを表現するための技法は、美術館に出向きその技法を真似することで、美しさを登場させれるようになってくるものである。 が、しかし、それはとある作家さんが作り上げた技法であり、その真似である。 …
-
重たい香りの特性とは。
2024年3月29日
あるお客さまが昼に喫茶コーナーでコーヒーを召し上がっていただき、トイレに入ってからお店を後にしてくださいました。 そしてボクは、仕事の最後にトイレ掃除をしてから帰ろうとトイレに入った瞬間に「乾燥…
-
お酒が嫌いになった訳ではなく、質の劣るアルコールが飲めないようになっただけ。
2024年3月28日
2018年のローストの競技会の時にはお酒を飲んでいた記憶があり、コロナウイルスが蔓延した時には飲んでいなかったので、2019年のいつ頃からかもう解らないのだが、お酒を飲まなくなってしまった。 お…
-
花博期間中の香茶屋までのルート案内。
2024年3月27日
浜名湖花博2024が開催されておりますが、開催期間中の土・日・祝日は道路が混むことが予想されます。 特に舘山寺街道および、ガーデンパークを通過する浜名湖沿いの道路が混むと思われますので、期間中は<は…
-
浜名湖花博2024 開催しました!
2024年3月24日
昨日の3/23 ~ 6/16 までの期間、はままつフラワーパーク会場の花博が開催されました。 もうひとつの会場である、浜名湖ガーデンパーク会場は、4/6 ~ 6/2 までの期間中の開催だそうです。 …
-
「飲みやすい」という表現について問う。
2024年3月23日
「飲みやすい」をポジティブな表現として使っている人たちがいかに多いことだろうか。 テレビ番組を見ていても、とても多く使われている。 当店に来店されたお客さんもよく使われている。 だが本当にそれで…
-
感覚を育てることの意味。
2024年3月22日
美術館に出向き、感動する作品と出会う。 ボクの目線はいつもそれをローストに結びつけて考えるので、その感動した感情とその技法をセットで見つめることで、そのロジックを取り込もうとしている。 最初か…
-
味づくりと焙煎機の関係性。
2024年3月21日
ボクの中では、2018年以降のローストの考え方では、JCRCの決勝に進んだことで、決勝進出者5名のローストを見ることが出来たことがとても大きかった。 ボクが興味があったのは、ボクと同じFujiの…
-
密度感と透明感。
2024年3月20日
2018年の焙煎の競技会にて予選で提出したローストは、「ローストの密度感」を表現しているものであったことを、今の感覚が教えてくれていることに気づいた。 しかし、その当時はそれを「透明感」だと誤認をし…
-
カタチ。
2024年3月17日
今週の定休日に東山魁夷さんの美術館に出向いたことを書いた。 その出向いた美術館の作品の中に、とある水墨画が飾られていた。 魁夷さんは、若い頃から水墨画に興味があったらしいのだが、まだまだ自分の…