香茶屋
MENU

読み物。

Blog

言葉が持ち合わせている2つの意味。

公開日:2024年7月20日更新日:2024月07月20日
カテゴリ:感覚のはなし, 良質さのお話。

言葉が持ち合わせている2つの意味。

ほとんどの状態には、「表面的な意味」と「クオリティを示す意味」の2つの状態の意味が存在しているため、どちらの状態を提示するのかで、その内容は変わるものであると思っている。

昨日述べた「ボディ」に関しても、「表面的な意味」と「クオリティを示す意味」の2つが存在しているため、ボディを理解することが難しいのは、そういう点にあるのだと思ってもいる。

表面的な意味とは、強弱と呼ばれるような量的な部分の意味である。
クオリティを示す意味の難しさとは、量的に判断されるものではなく、感覚により判断されるものであるため、人の感受能力によってまちまちな判断基準となってしまうため、そこに難しさがあるのだと思っている。

しかし、クオリティを示した場合の感覚における基準においては、良質になればなるほど「感情に訴えるチカラが増す」ため、感動を覚え、逆に劣る状態のモノは拒絶反応を覚えたり、怒りの感情が現れたりするものであるため、クオリティの判断には感情が絡んでいることになる。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya