香茶屋
MENU

読み物。

Blog

他者目線の認識。

公開日:2024年7月12日更新日:2024月07月12日
カテゴリ:note.

ボクが住む静岡県の事故率は高い。
2023年度の人口10万人あたりの交通事故発生件数は、ワースト1位にランクインしているくらいである。

ボクが感じている原因の一つに、ライト点灯の認識がその要因の一つなのだと思っているのです。
そしてそれは、目線の問題でもあるように思っている。

今日のようなモヤが発生しているような雨の日や夕暮れ時に、どのようなタイミングでライトを点灯させているのかは、目線の認識の違いによってそのタイミングは様々であるように思っているのです。

一人称である自分目線のタイミングなのか?
二人称または三人称の、相手がどう見えているのかという目線のタイミングであるのか?
その目線の認識の違いにより、ライト点灯のタイミングはかなり違ってくるものだと思っているのです。

<つづきの記事>

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya