香茶屋
MENU

読み物。

Blog

水道管の損傷の対応を、市の水道協同組合に依頼。

公開日:2024年5月19日更新日:2024月05月19日
カテゴリ:ふと思ったこと。

水道管の損傷の対応を、市の水道協同組合に依頼。

今朝、日曜日限定の生ケーキを仕込み、器具を洗って片付けをしていた際に、作業台と製氷機の間に物を落としてしまった際に、製氷機に直結されていた水道管が破裂してしまい、元栓を止めなければならない事態になってしまった。

とりあえず水道の元栓を止めてから、水道工事屋さんに依頼しないといけないと考えたのですが、テレビの情報番組などで高額請求された話を聞いていたので、どこに依頼したら良いのかを考えた。

とりあえず知り合いの工務店の知人に電話で聞いてみたところ、地元の水道工事屋さんを教えてもらったのですが、日曜日ということもあり電話が繋がらない。
どうしたものかと考え、ネットで調べることにしてみた。

検索をするとTopで表示されるものは、「すぐに駆けつけます」という事業者ですが、その評判を検索すると悪い評判もチラホラあって怖いので、もう少しスクロールして探してみることに。

すると、浜松市の上下水道協同組合のサイトに「浜松上下水道協同組合」の休日連絡先一覧というページを見つけた。

組合が運営しているサイトに載っている業者さんなら安心だと思い、本日当番の業者さんに連絡をしてみた。
するとお店から車で50分ほど離れている場所にある事業所の方だったのですが、電話をしてから1時間ほどで来てくれた。
料金も手持ちのお金で支払える金額で、安心しました。

ネットは便利ですが、きちんと調べてからどの業者さんに依頼をするのかを判断することの大切さを改めて気づいた出来事でした。
夜間は無理だと思いますが、休日でも対応してくれる水道事業者さんも地域組合のサイトに載っていることを初めて知ったので、これから何らかのトラブルがあったときには、焦らずに、上位に検索されるものだけでなく、とりあえずサイトをいろいろと調べてみることだなと思いました。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya