読み物。
Blog
完成度を高めるためのアプローチ。
公開日:2023年5月5日更新日:2023月05月05日
カテゴリ:焙煎の味づくりのこと。
焙煎の設定の変更でもそうなのだが、お菓子づくりの素材の変更においても共通することは、1つだけ変更をするということ。
焙煎の設定の変更ならば、直近のローストの設定から「どこか1つだけ設定を変更する。」こと。
お菓子づくりの素材の変更ならば、「何か1つだけ素材を変更する。」という行為をすること。
そうすることで、そのどこか1つ、何か1つを変更したことで、味わいが変化していることが理解できるため、その1つを変更したことで「どのような変化が起こるのか?」が理解できる。
そうした場合に、それを変更したことで、ポジティブな変化を示したのか?もしくは、ネガティブな変化を示したのかを確認することで、その変更の意味を確認することができるようになる。
なので、時間が無いからとか、手間だとかいう理由で、一度に幾つもの設定や材料を一度に変更をしてしまうと、どれを変更したことでそうなっているのかが、まず理解できない。
なので必ず変更する場合には、何か1つを変更することで、その変更の意味を感じられるようになるのです。
その繰り返しの作業から、徐々に完成度を高めていく。
地味で根気のいる作業の繰り返しなので、そういった取り組みを続けていける人のみが、完成度の高い美味しさを導き出すことができる人なのだと考えています。