読み物。
Blog
スペシャルティコーヒーを活かす抽出の取り組み方を知ることから。
公開日:2021年6月24日更新日:2021月06月24日
カテゴリ:抽出のはなし。, 良質さのお話。
昨日と本日も新しいお客さんが来店してくださった。
二人とも、HPをみて来てくれたとのこと。
HPをリニューアルしてよかったと思える瞬間です。
そして、初めて来店され、コーヒー豆を購入する際には、いつもの説明をしています。
それが、HPの抽出器具のサイトでも説明をしている、一般的なコーヒーの抽出と当店のスペシャルティコーヒーの抽出の取り組み方のちがいです。
初めてご来店されるお客様の99%は、ペーパードリップを使用している事実。
ですが、それは一般的なコーヒーを美味しく召し上がるための取り組み方で、スペシャルティコーヒーを美味しく召し上がる取り組みとは異なります。
その説明をして、そしてテイクアウト・コーヒーを飲まれると、ほとんどの方は「今までのコーヒーと全然ちがう」という言葉を口に出します。
ちがうんです。
スペシャルティコーヒーとコーヒーは。
そして、特に良質なコーヒーの名称である、「トップ・スペシャルティ」になると、酸味がほんとフルーツ感あふれるコーヒーとなり、よりフルーツのような酸味が登場してきます。
お二人とも、挑戦して「酸味系」のエチオピアを飲んでもらいましたが、ちょっとびっくりされておりました。
それくらい、良質なコーヒーは酸味のフルーツ感が特徴なのです。
そして、その酸味のフルーツ感を活かすも殺すも、抽出次第なのです。
間違った抽出の取り組みでは、その酸味のフルーツ感も活かされませんので、良質さを活かす抽出をきちんと理解していただきたいと思っています。