読み物。
Blog
ケニア・ニエリ・ガタイテイ農協 FW
公開日:2023年2月1日更新日:2023月02月01日
カテゴリ:お知らせ。
本日新規入荷した「ケニア・ガタイテイ農協 フリーウォッシュド」をローストしました。
まだローストしたばかりですので、きちんとしたコメントはできませんので、明日以降にカップしてコメントしたいと思っております。
やはりケニアは、好きな産地のひとつで、そのケニアの中でもクリーンなカップを選んで仕入れることが出来ると、今回のロットのように幸せな気持ちになります。
ケニアの特徴としましては、「重厚さ」が挙げられます。
その酸を含んだ重厚さが、クリーンであることで、とてもうっとりとしたボリューム感がフルーツの酸と甘さ、そしてそれらの余韻までがクリーンだからこそうっとりとする。
コーヒーの焙煎技術は、ほんとにちょっとずつ、ちょっとずつでしか成長することができませんが、諦めないで続けてきたことで、仕入れとローストも含めた良質なスペシャルティコーヒーの提供がようやく満足がいくような仕上がりになってきました。
だからこそ、このケニアのような87poito以上あるようなコーヒーにスペシャルティコーヒー対応のローストができることで、素材が活きる味づくりができるようになる。
良質なケニアを深煎りにしてしまうショップが多いのですが、やはり良質なケニアは浅煎り(ライトロースト)にしたいのです。
素材に、ボリュームのある複雑なフルーツの酸が存在しているからこそ、それを活かしてあげたい。
そのための、ロースト技術なのだと思うのです。