読み物。
Blog
今年を振り返ってみると。
公開日:2022年12月29日更新日:2022月12月29日
カテゴリ:お店のこと。
<年末年始のお休み>
12/31(土)〜1/3(火)までお休みをいただきます。
1/4(水)の営業時間は、10:30 ~ 17:00まで、
1/5(木)より通常営業となっております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて年内も残すところ明日で営業は終了とさせていただいております。
本日以降のwebショッピングカートからのご注文の対応は、年明けの1/4以降の対応となりますので、どうぞご了承ください。
今年の一年は、ローストの新たな技法を含めて、さまざまなことの理解が深まった年であったと実感しております。
そして、二年ほど前から切り替えた「浸漬式抽出法」+「オリジナル不織布フィルター」で濾過をするという抽出法は、勝手に「香茶屋式」と名乗らせていただいておりますが、お店のグラインダー(ミル)で粒度の調整が施されている粉の販売を今年の11月から開始させていただいております。
粉で購入して、香茶屋式で抽出することで、簡単にお店の味をご自宅で楽しめるようになりました。
この取り組みが今年一年の中で、一番大きな出来事だったんじゃないかと思っております。
そして、その香茶屋式も含めてですが、ローストによる味づくりを狙って施せるようになったことがその背景にはあります。
それが感覚が成長したことで、フレーバーの情報の分析が今までよりも緻密に、そして明確にできるようになったことで、味づくりが今までよりも緻密になってきたのです。
ただし、ローストによる味づくりは季節の移り変わりで勝手に変化していってしまうため、その変化を追いかけながら対応することが求められますが、そこには大きな壁が立ち塞がれているわけです。
焙煎士は、その大きな壁と対峙して、どうしたら思い描くような味づくりができるのかを試行錯誤しながら向き合わなければならないわけです。
ローストと向き合うことは、これからもボクの人生の大きな部分を占めることでしょうが、年々イメージ通りの思い描く味づくりが叶うようになってきているので、来年も、これからもより良い表現を求めて取り組んでいきたいと考えております。