読み物。
Blog
次のステージへと登る階段を見つけること。
公開日:2022年1月26日更新日:2022月01月26日
カテゴリ:テイスティング, 焙煎の味づくりのこと。
ボクは焙煎(ロースト)によってコーヒーの味づくりをしている。
そのために必要な能力が、カッピングによって焙煎の設定を見極める能力であると考えているので、ローストで一番大切な能力はフレーバーを分析する能力であると考えていて、そのために次のステージへと登る階段がなんなのかをいつも考えて生活をしている。
そして、先日それを見つけた。
要は、フレーバーの景色を脳でどう捉えるのか?というところなのです。
これは、今までの人生でそのようにボクの脳が捉えていない捉え方なので、これからの行動によって、その捉え方を脳に感じさせないといけないというトレーニングになります。
これまでもそうだったように、これからも地道なトレーニングになることは間違いなくて、その地道なトレーニングを続けていける性格でないかぎり、その捉え方を理解することは難しいのだと考えています。
ですが、今までがそうだったように、諦めずに続けていくことで、一歩ずつ成長の道を歩んでいけることを知っているので、これからのトレーニングを取り組んでいきたいと考えています。
闇雲に意味の無いトレーニングをするのではなく、論理的なトレーニングすることで、必ず成長の道を歩んでいけるものです。
トレーニングをしているのに成長していかない場合は、論理が間違っている可能性が高いのだということです。