読み物。
Blog
購入したコーヒー豆で、抽出器具を変えること。
公開日:2021年10月10日更新日:2021月10月10日
カテゴリ:抽出のはなし。
ほとんどのコーヒーユーザーは、ペーパードリップを使用しているのだと思っています。
オイル分を抽出した方がスペシャルティコーヒーは美味しいということを知っていても、ペーパードリップを採用していたりするユーザーが多い。
それは、なぜか?
たぶんですが、抽出後の後始末が簡単だからだと考えられます。
当店でオススメしている抽出法は、フレンチプレスなどと考え方は同じの「浸け置き式(浸漬式)」という考え方です。
その際も、できるだけ洗い易いように、口の広いコーヒーサーバーを使うことをオススメしています。
口の広いサーバーだと、洗う場合にとても楽なんです。
当店の場合は、キントーさんのコーヒーサーバーを使っていますが、300mlは小ぶりでカワイイのですが、600mlの方が洗う場合にとてもストレスが無いので、「大は小を兼ねる」ではないですけれど、大きな600mlのものをオススメします。
そして、当店のオリジナル・フィルターである、香茶屋・不織布フィルターで最後に濾過してあげるだけで、スペシャルティコーヒーの美味しさの一つでもあるオイル分まで抽出でき、それでいて違和感を感じる微粉はカットしてくれますので、ぜひ当店のスペシャルティコーヒーを抽出する際は、スペシャルティコーヒー対応の抽出をすることで、良質な美味しさを堪能してもらいたいと思っております。
そして、一般的に流通しているコーヒーをコモディティコーヒーと業界では呼んだりしているのですが、コモディティコーヒーの場合には、ペーパーフィルターを使用することで、雑味を軽減してくれるので、どのようなコーヒー豆を使うのか?で、抽出器具を変えることで、美味しさは変わりますので、コーヒー豆に合った器具を使うことをオススメしています。
これらのことは、意外と知られていない真実ですので、ぜひ取り組んでいただきたいことなのです。