香茶屋
MENU

読み物。

Blog

甘さの質を、ひとつずつ理解していく。

公開日:2021年9月24日更新日:2021月09月24日
カテゴリ:良質さのお話。

甘さの質を、ひとつずつ理解していく。

いろんな経験を経て理解が深まる。

今年に入り「甘さの質」に対していろいろと経験し理解が深まった。
甘さは、人が一番美味しさを感じるところだと思っていますが、それゆえに「質」の捉え方に幅があるように思う。

求める甘さをキチンと理解していないことには、良質な甘さを表現することは難しいのだと考えさせられた。
そして、個々の焙煎の設定の意味を理解していくことに繋がる。

人は偏った見方をしてしまう生き物なので、知らず知らずのうちに偏った目線でモノゴトを見てしまっている。
本人は、それに気がつかない。

では、それに気づくためにはどうしたら良いのか?
そこが、とても難しい問題なのです。

答えは、自分では気づくことが出来ないので、自分の中で答えを見いだすことはできない。
ひとりでは答えを見つけることが出来ないということです。
だとするならば、二人称以上での取り組みから気づかせてもらうしか方法は無いということです。
そして、それを気づかせてくれる人を見つけることこそが解決に向かわせる道でもあるのだと思っています。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya