読み物。
Blog
ローストの調整値が整いました。
公開日:2024年11月21日更新日:2024月11月21日
カテゴリ:焙煎の味づくりのこと。
昨日の記事のように、カッピングから推測をした設定値にて今朝ローストを施しました。
そして、
整いました。
今週末に開催される、「浜松ローカルコーヒーフェス」で<本日のコーヒー豆>の試飲用として使用する、「COEペルー・アルコイリス農園・W・イエローゲイシャ」のローストの設定値が、この急激に季節が移り変わるときになんとか整えることができました。
これは毎年のことなのですが、ちょうどこの11月の後半というイベント開催と重なるため、毎年このタイミングでローストに悩むことになるのです。
多くの人たちは「去年のローストの記録が残ってはいるのでは?」と思うはずです。
ですが、ローストは絶えず進化しているため、まるっきり同じ設定値ではないため、去年の記録がそっくりそのまま使うことが出来ないという悩みなのです。
ですがデータはヒントとしてとても重宝するので、記録はとても大切なものです。
今回整えることが出来たことも、経験値とデータのヒントを元に整えることが出来たのです。
ですので、ぜひ浜松ローカルコーヒーフェスで、香茶屋ローストの特徴を味わってみてください。
当店のローストでの味づくりの特徴は、ローストのクリーンさおよびローストの粘性の甘さという質感、そして酸味のフルーツ感です。
もちろんフレーバーも上品に温度帯の変化と共に色々なフレーバーが登場しますので、時間をかけてゆっくりと余韻まで味わって貰いたいと思っています。