香茶屋
MENU

読み物。

Blog

透明感について。

公開日:2024年9月29日更新日:2024月09月29日
カテゴリ:良質さのお話。

透明感について。

透明感の理解は難しい。
だから、ほとんどの人たちは、透明感を見過ごしてしまいがちである。

見過ごしているという意味は、感覚として感じられていないがために、透明さで感動していないことを意味している。
それは、とても勿体無いものである。

ボクは、美しさを通り過ぎてしまわないために、学ぶことに決めた。
それは、ボクが手掛けるコーヒーのローストにおける美しさの表現のためでもあり、自分自身のためでもあった。

美しさを理解したいと考え、学ぶようになってから20年以上が経ち、20年前と比べれば、かなり美しさに対して素通りしなくはなったが、まだまだ勉強不足なところもあることも自身で理解をしている。

だから、美しさを学ぶことは生涯をかけて取り組む学びであると認識をしている。
すると、感動できるものは、意外と身近に存在していたりして、天体と関係していたりもする。
だから昔の人たちは、天体に対して特別な存在として位置づけ、崇める対象としたのだと思う。
そして、昔の人がちが造った暦の意味が美しさと繋がっていたりすることに気づいた瞬間に人の感覚や感性のチカラの凄さを思い知るものなのだ。

<note:コーヒーの良質さは、透明感。>

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya