香茶屋
MENU

読み物。

Blog

冷めたコーヒーの美味しさ。

公開日:2024年8月1日更新日:2024月08月01日
カテゴリ:焙煎の味づくりのこと。

冷めたコーヒーの美味しさ。

夏でもホットコーヒーを好んで飲まれる人が、常連さまの中では多い。
しかし、ホットコーヒーと言っても、それが冷めても美味しいコーヒーなら、夏でも問題なく美味しいホットコーヒーが飲めるのだ。

夏は、淹れたてのホットコーヒーは、やはり熱くて、なかなか飲めれないものであると思っている。
だからこそ、常温まで冷めてゆく過程の美味しさが大切なんだと思っている。

そして、冷めても美味しいコーヒーの味づくりとは、ローストでの味づくりであることを知っている人がとても少ない。
生豆が良ければ、冷めても美味しくなるかと言えば、それは正解ではない。

正しくは、生豆が良くて、ローストが良い場合に、冷めても美味しいコーヒーになる。

当店が求める美味しさの一つに、冷めてゆく過程の美味しいさを挙げている。
それは、生豆の仕入れが問われるし、ローストの味づくりも問われるためである。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya