香茶屋
MENU

読み物。

Blog

ダークローストを考え直す。

公開日:2024年7月27日更新日:2024月07月27日
カテゴリ:焙煎の味づくりのこと。

ダークローストを考え直す。

5月に出向いた美術館で感じた「黒の美しさ」から、ダークローストにおける可能性が急浮上してきている。

黒の美しさとは、背景がまったく見えない状態であるのだが、その黒の解釈に「光が届かない空間における、透明度の高い、透明な層の重なり」という美しさを認識することが出来るようになったことから、ローストにおける「光が届かない透明度の高い層の厚み」という表現が出来るのではないのか?と考えるようになった。

そこで求められることは、純粋なローストの美しさでもあること。
そして、素材に求められるものとは、濁らない素材であること。
この2つがクリア出来るのであれば、ダークローストにおける美しさを表現をすることが可能になるのだと思うのだ。

なので、少しずつその可能性を考え、取り組んでいきたいと思っている。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya